恩曽川のカワセミ

我が家の近くの恩曽川には、かつて、河童が棲んでいたそうです。カワセミ、ヤマセミを中心に綴る超シロート写真ブログ。時々クルマと撮り鉄も!

EOS7D 食い付きますか?

  現場では色々な設定で撮るが家に帰ると、不要なものを消去するだけで、なんの反省もしない。
これでは進歩しないハズだ。今回は19点AFに関して少し反省してみた。
以前より「測距点を記憶し、後から見れないか」と思っていたが、ZoomBrowser上ではもうすでにそうなっていた。従ってそれを見ながら、腕とカメラがどのような挙動をしたか解析してみた。

①最初はグー!これは当然だな。
4539_1.jpg

②125ms後ヤマちゃん飛び出し 腕も7Dも反応していない。
 
4540_1.jpg

③250ms後 測距点は抜けているが、被写体追従敏感度を”遅い”にしているからか、後ろが暗いからか、後ろに持っていかれてはいない。

4541_1.jpg
④375ms後 羽にきているか?ぶれてて良くわからない
4542_1.jpg
⑤500ms後 腕がついていっていない、測拠点にピンがきているわけでもない。
 ヤマちゃんに来ているような気もするが。。。
4543_1.jpg
⑥625ms後 測距点がやっと一段下へ下がる。ピン自体はそこそこヤマちゃんを追ってるような気がするが。
4544_1.jpg
⑦750ms後 ヤマちゃん左へ飛んでいるのに何故測距点が右へ?でもピンはヤマちゃんから大きく外れない。
4545_1.jpg
⑧875ms後 もしも~し、フレームアウトしちゃうよ~。
4546_1.jpg
⑨ちょうど一秒後 なんとか腕が反応、水で光った岩に合焦。
4547_1.jpg
⑩1125ms後 腕ヤマちゃんを追うが、追いつかない。
4548_1.jpg
⑪1250ms後 かろうじて羽に追いつく、測距ポイント変化せず
4549_1.jpg
⑫1375ms後 ここからヤマちゃんのスピードに合って腕が流れ出す。
4550_1.jpg
⑬1.5秒後 尻尾を測距?
4551_1.jpg
⑭1625ms後 また腕が遅れだす
4552_1.jpg
⑮1750ms後 何で測距ポイントがこんな上へ?4553_1.jpg
<結論>
よくわかりませ~ん。
暗い、被写体が小さいで条件が悪いのは承知の上だが、いまいちどう反応しているのか良くわからない。
まずはゾーンの中にきちんと捕らえるのが先決だな。
それからまた考えよう。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

コメント

No title

ふむふむ、なかなか面白いです~。
ピントチェックシートのようなヤマちゃんでも、とけ込みそうな背景だから無理もないかと思いますけどね。
これで背景が水面だけなら、AI AFⅡもきっちり追ってくれるんじゃないでしょうか・・・無理かな・・・(^^;)

  • 2009/10/29(木) 18:18:22 |
  • URL |
  • だっく #USldnCAg
  • [ 編集 ]

はりぃさん、今晩は~

面白いテストですね~。
7D、食い付きますよ!!。 ただ、19点は使っ事ないです(汗。
多分、ずっと使わない気もします(笑。
ゾーンAFも、今日こそ試すぞ~と行く前には思うんですが、フィールドに着くと心配になり、1点、もしくは領域拡大になってます。

はりぃさんのテスト結果で 使うかど~かキメる事にします(^w^)。

富士山!! 一度は見てみたいな~♪。

  • 2009/10/29(木) 18:30:37 |
  • URL |
  • 海翠 #-
  • [ 編集 ]

だっくさん、コメントありがとうございます。

 背景が水面だけのとき、もう一度確かめてみようと思います。
その前に確実にゾーン内に捉えるのが先ですけど。。。
修行します。

  • 2009/10/29(木) 20:05:26 |
  • URL |
  • はりぃ #-
  • [ 編集 ]

海翠さんコメントありがとうございます。

 私も今までずっと領域拡大を使ってましたが、19点が追えるのであればこっちのほうが、平均点としては上がるかなと思って使ってみました。
もう少し研究してみようと思います。

  • 2009/10/29(木) 20:08:53 |
  • URL |
  • はりぃ #-
  • [ 編集 ]

たいした研究心!

良いショットを撮りたいのは、物凄くあるのですが、なぜなぜの探究心がなく進歩を阻止しているような気がしました、勉強になります。

  • 2009/10/29(木) 20:27:24 |
  • URL |
  • 濱ちゃん #hSCFVYi.
  • [ 編集 ]

濱ちゃんさんコメントありがとうございます。

 今まで来た来た、撮れた撮れたと思っていましたが、この場所で撮られる他の先生方を見ていると、やはりレベルが違うと言うかなんと言うか。。。
私もやっとスタートラインに立った所でしょうか。
修行の日々は続きます。

  • 2009/10/29(木) 20:33:31 |
  • URL |
  • はりぃ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://onzogawanokawasemi.blog20.fc2.com/tb.php/180-6ac34855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad